自宅で簡単にできるセルフリンパマッサージ。
効果を実感し結果を出す為に、正しく行う事が大切です。
まずは、マッサージをする前に、ウォーミングアップをすることをオススメします。
マッサージを始める前
★顔や身体、マッサージを行う手は清潔な状態で。
★皮膚摩擦でお肌を傷つけないために、マッサージオイルやクリーム、ジェルなどをつかって、お肌を滑らせて行います。
*お肌がピンク色になるのは血行が良くなっているサイン。
赤くなったりひりつきを感じるのは摩擦が強く、こすりすぎなので注意。
★リラックス状態で行う
リンパマッサージは、服交感神経にスイッチが入っているリラックス状態で行うことで、血管やリンパ管が緩み流れも良くなります。
*バスタイムorお風呂上がりのタイミングがベスト
*副交感神経が優先になる夜のタイミングがベスト
★正しい位置を把握する・チェックポイント
多くのツボは骨のキワにあります。
「気持ち良い」
「痛気持ちいい」
と感じる部分がツボの位置です。
*痛いと感じる程押すのは逆効果です。
*全身を見た時に、身体の一部分だけが特に太くてバランスが悪い場合は、その部分のリンパの流れが滞っている可能性が高いです。
*身体の不調やだるさはリンパの流れの悪さや免疫低下のサインです。
リンパの流れが悪いと不要な老廃物が体内に滞り、さまざまな不調が体に現れます。
★施術前に必ず鎖骨のリンパをマッサージ
体中のほとんどのリンパは左鎖骨の下で静脈に合流し、排泄されます。
そのため、鎖骨のリンパ節が滞っていると、他のリンパを流してもスムーズに流れません。
まず最初に鎖骨のリンパ節の詰まりを取り、流れやすい状態にしておくことで効果が大きく変わってきます。
*鎖骨のくぼみに指二本程当て、鎖骨の内側をさするようにマッサージしていきます。左右同様に。
★水分をしっかり摂る
リンパマッサージをすると体内の毒素や老廃物が排出されやすい状態になります。
水分を摂ると、尿や汗として排出する機能を高めてくれます。
*冷たい水は必要以上に胃液を分泌させ、内蔵を冷やしてしまうので、白湯か常温に戻した水にするのがベストです。
ウォーミングアップが完了したら、早速セルフリンパマッサージのスタートです!