· 

ホームケア セルフリンパマッサージ 脚のむくみ

 

寒い季節になると、身体が冷えて脚がむくみやすくなったり、外に出るのが面倒になり運動不足になりがちで太りやすくなる方も多いのではないでしょうか。

 

そんな時に自宅で簡単にリンパマッサージをすることで不快症状が改善されたりダイエット効果が期待できたりと、女性にとっては良いことづくめです。

 


リンパにはポンプがない

 

リンパは絶えずゆっくりとした速度で動きながら、体内で生成された老廃物を体外に排泄する活動をしています。

 

リンパ循環には、血液循環でポンプ役を担っている心臓の様な役割をするものがありません。

リンパを循環させるためには、筋肉を動かすことが重要なのですが、運動不足であったり、特に心臓から最も遠く、心臓に対して重力に反しているため、循環が滞りやすい脚は、身体の中で最もむくみやすくリンパの流れがていたしやすい部分なのです。

 


むくみは見た目に影響する

 

リンパの流れがスムーズに流れていないと見た目にも影響します。

 

脚が太く見えてしまったり、朝はゆとりがあった靴がキツくなったり、寒い季節になると、ブーツのジッパーが上がらなくなったり…

こんな経験をした事のある女性は多いのではないでしょうか。

 

さらに、なんとなく体が重い…とか、詰まりを感じる…といった不快症状を感じることもあります。

 

そこで、まずは脚のリンパマッサージをすることで見た目がスッキリするのはもちろんのこと、体調が良くなったり気持ちが前向きになったり…という精神的に良い影響があったり。

小顔効果やウエストにくびれができたりと、脚以外の気になる部分にも良い影響が表れたりします。

 


むくみ改善のツボ押し

1.足裏 湧泉

水分代謝や血行を良くし、疲れやダルさを解消してくれます。

全身の疲労回復させるツボ。

2.足首リンパ節をほぐす

脚の第一リンパ節なので、ここが詰まっていると全体的に流れが滞りやすくなります。

3.膝下リンパ節をほぐす

脚の第二リンパ節

膝下の老廃物を回収するのに大切なリンパ節です。


4.陰綾泉

脚の内側、太い骨にぶつかったキワにあります。ツーンという感覚がある所。

膝下の痛みやむくみ、だるさ、ふくらはぎの強張りにも効果があります。

5.足首からふくらはぎをマッサージ

膝の裏側の膝下リンパ節に向けて、足首からふくらはぎを下から上へ流していく。